Sony HMZ-T1 レンズ間隔を広くした&ヘッドフォン除去

投稿者: ytyng 12年, 1ヶ月 前

2011年末に予約していた Sony HMZ-T1 だが、2012年3月にようやく届いた。

/media/photo/20120325-hmz-t1/s/IMG_0141.jpg

使ってみた感想

  • レンズ(ディスプレイ)位置が左右に調整できるが、**最大まで広げても僕の顔には小さい**。ちなみに身長190cmほど。顔デカイ人は要注意!
  • 音がとってもショボい。噂通り。3000円のヘッドフォンクラス。無理。
  • ヘッドバンドがきつい。けどなんとか大丈夫。頭デカイ人は要注意。
  • 画面の左右がぼやける。
  • すごく酔う。ゲームはできたもんじゃない。

このまま放置するわけにもいかないので、少し手を入れてみることにしました。

/media/photo/20120325-hmz-t1/s/IMG_0123.jpg

▲レンズ(ディスプレイ)。もう1段階外にポジションすることができれば良かったのに。

人によって合う合わないが顕著に出るデバイスです。購入を考えてる場合は店頭でじっくり試しましょう。ゲームをやらせてもらえると尚良いかも。身長や顔がデカイ人はとくに注意してください。

分解

他のサイト

HMZ-T1を分解しヘッドホンを取り外してみた - パノラマワールド 中の人のブログ ガジェット日和
http://www.panoramaworld.jp/blog/2011/12/hmz-t1.html

などを参考に、分解していきます。

#1の+ドライバーと精密な+ドライバーがあれば分解できます。

/media/photo/20120325-hmz-t1/s/IMG_0124.jpg /media/photo/20120325-hmz-t1/s/IMG_0126.jpg

ディスプレイの位置調整

/media/photo/20120325-hmz-t1/s/IMG_0130.jpg

▲分解していくと、ディスプレイユニットがあらわになります。

/media/photo/20120325-hmz-t1/s/IMG_0131.jpg

▲最大限開いた状態と、マイメガネ(Zoffのスタンダードなやつ)のサイズ比較。

/media/photo/20120325-hmz-t1/s/IMG_0132.jpg

ディスプレイユニット上部。ギアで位置が同期してます。

最初は、位置を広げるのは簡単にできると思ってたのですが、いろんなパーツにぶつかっておりけっこう難しそう。

ただ、シャーシーには少しだけ余裕があり、がんばれば左右1.5mmづつ外に移動できそう。

/media/photo/20120325-hmz-t1/s/IMG_0135.jpg

穴を外側に向けて延長し、可動域を増やします。ディスプレイ側の邪魔なピンやレンズユニットの出っ張りは切り落とします。ミニ四駆やトイガンをいじってた頃を思い出します。

/media/photo/20120325-hmz-t1/s/IMG_0136.jpg

白いギヤパーツも干渉部分を削ります。

/media/photo/20120325-hmz-t1/s/IMG_0133.jpg /media/photo/20120325-hmz-t1/s/IMG_0134.jpg

組んでみて様子を見ます。ディスプレイユニットが、シャーシの壁に当たるまで位置を移動させることができました。

本来はディスプレイは可動式なんですが、本機は僕しか使わないため、この位置で完全固定させました。

ヘッドフォン除去

ゴミのようなヘッドフォンはあるだけ邪魔なので切除します。

/media/photo/20120325-hmz-t1/s/IMG_0127.jpg /media/photo/20120325-hmz-t1/s/IMG_0128.jpg /media/photo/20120325-hmz-t1/s/IMG_0137.jpg

ネジを外すだけではなく、パーツを切除しないと除去できません。

/media/photo/20120325-hmz-t1/s/IMG_0138.jpg

とれた。

/media/photo/20120325-hmz-t1/s/IMG_0139.jpg

実際に使う時は、このように別のヘッドフォンと併用します。これは、Sony の MDR-RF7100。

/media/photo/20120325-hmz-t1/s/IMG_0144.jpg

装着。

同僚からは、「未来のヤクザみたいですね」といわれてしまいました。

現在未評価

コメント

アーカイブ

2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011