MacBook Pro (Intel) が突然遅くなるケース。
スタンバイからの復旧でよく発生していた。
キーボードの入力がやたらもたついて、実用に耐えないぐらい遅くなる。
その場合の、現象確認方法がいままでわかってなかったが、Mac のCPU周波数がクロックダウンしていることがわかった。
Intel Power Gadget というアプリをインストールすると、CPU周波数が見れるのでわかる。
通常時 2.3 GHz で動作しているCPUが、何かの条件で 0.7 GHz Max で稼働するようになり、そうなると何をやってももっさりになるため実用に耐えない。
この現象は、単純な再起動では解決せず、SMC のクリアで解決する。
SMCをクリアするには、一旦電源を OFF にして、左Shift + 左 Control + 左 Option と電源を7秒間押しっぱなしいするとできる。
MacBook Pro を買った当初からこの現象が出ていて、何がおこってるかわからなかったが、ようやくCPUのクロックダウンだとわかった。
ただし、発生条件は回避方法はわからない。今のところ、発生したらSMCリセットをするしかないので、けっこうきつい。
コメント