MySQL の 照合順序 utf8_unicode_ci はけっこう遅いのでやめとくべき

投稿者: ytyng 7年, 7ヶ月 前

まったく定量的な話でないのですが。

某サービスで、MyISAM のテーブルのフィールドにフルテキストインデックスをつけて、バイグラムで検索インデックスを入れてました。20万レコードぐらい。

今までは、そのフィールドの文字コードの照合順序 ( collate ) は utf8_general_ci (デフォルト) だったんですが、日本語でカタカナ平仮名両方マッチさせたいので、collate を utf8_unicode_ci に変えてみたんです。

そうしたら、パフォーマンスが極端に悪くなり全然サービスが動かなくなってしまって。SHOW FULL PROCESSLIST; 見たら検索クエリが詰まってる。

ということで、utf8_unicode_ci やめて元に戻しました。日本語のカタカナ平仮名のゆれは、検索データを入れる際にノーマライズして入れることにしました。

utf8_unicode_ci やめといたほうがいい、という話。というか検索系は MySQL + フルテキストインデックスでやるより、Elasticsearch とか Cloudsearch とか使ったほうが良いですね。

現在未評価

コメント

アーカイブ

2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011